さべあのま全集3 はにほへといろは

はにほへといろは (MF文庫―さべあのま全集)

はにほへといろは (MF文庫―さべあのま全集)

ほのぼのとした無難な短編が多いのかなあと思いきや「I LOVE MY HOME」で衝撃を受けます。他の作品がおおむねハッピーエンドで終わる中でただ一つ鬱エンドのものがあると、これはどういうことだろうかと余計に考えてしまって読者をますます不安にさせます。なんでこんな漫画が描かれたのか作者のコメントを読んでもさっぱりわからない。「意地が悪い」とか「毒のある」っていう問題じゃないと思うんだよなあ。そうではなく…単に出来損ないっぽい。

一番好きなのは「綺羅星」。このキャラクターでもっと描いてもらいたい。後は「3番目の季節」「ふぇいどいん ふぇいどあうと」がサブカル空気漫画で良かったです。