本日が締め切りの1-click Awardに応募してみました。ActionScriptコードは700行くらい書いたけれど、コピペが多く愚劣なものです。きちんと遊べるゲームを作るのであれば、もっと綺麗で再利用可能なコードを書くところですが、2、3分で終わるインタラクティヴ・アート(笑)のようなものなので、どこまで抽象化すれば良いかの判断が難しい。

それにしても久しぶりにActionScriptを使ってみたわけですが、中括弧を打つ速度が異様に低下しているなど、プログラミングの感覚を取り戻すのに時間がかかりました。やはり普段からもっとばりばりコードを書いていないとダメですね。Template Methodが大好きだという事は変わっていませんでした。ただ、ActionScriptではこれまで使ったことがなかったので、abstractのような修飾子を付けるわけでもなく、単に空の関数を書くというのが、少し奇妙なことに思われたけれど、よく考えたら動的言語だとこれが普通か。まあ奇妙かどうかと言ったら0を代入するC++の方がよっぽど奇妙!