今日は家の前で転びました。スーツが汚れたので水洗いしました。しかしなんとか今週も無事に勤務時間を耐えたということで、人生はまだそんなに転んでいない。

一昨日、班員の一人に、「現場実習大丈夫? 電話取れるの?」と心配されたのですが、あまりのコミュ力のなさに、二日間は電話を取らずに周りを観察しろと言われてしまいました。コミュ力がやばい部分はとてもたくさんあって、一つ一つ指摘される度に鬱になります。技術系の仕事に就けばこんなことにはならなかったのではないかと思いはしますが、そもそも足りない能力を補填するための就職なのでした。少なくとも、コミュ力に関してここまで鬱になることはこれまでなかったから、それが深刻に思われるようになったというだけでも大きな進歩かもしれません。

しかし鬱々としてしまうのは生理的に避けられません。ただ、死にたくなったらとりあえず会社を辞めるでしょう。ということは会社を辞めない限り自殺をすることはないということで、会社に通い続ける限り安全に生きていけるのです。