新宿

昨日はすぐ帰って8時間睡眠とったのに眠い。

入社してから自分があんまり生きている感じがしないので非常に良くない。やはり何か活動をしなければなりません。研修が終われば楽しい人生になるのだろうか、と期待はしているのだけど、多くの人は既に会社人生を楽しめているような…そうでもないのかな。

派遣で来てる人たちは基本的に雑用仕事をしているようだけど、自分がああいう仕事を毎日続けていたら発狂しそうです。一週間でもこんなに鬱。オンとオフが融解しているからなんだろうけど。そんな現場実習の最終日。

今週は社員証の紐に日の丸のピンバッヂを付け続けていました。何故なら先輩社員に「これをやる。付けるか付けないかはお前の自由」と言われたからです。当初は社章の上に付けるはずだったのですが、それはさすがに目立ちすぎてやばそうなので、日和ったのです。そのため多くの人はこの日の丸に気付きませんが、たまにエレベータなどで凝視してくる人もいます。ただ、それは何故付けているのかと質問されたことはありません。これまで何の問題も発生していないし、赤い紐とデザイン的に合っているから、せっかくなのでもうしばらく付けていよう。

社食でN社を辞めてH社を設立する方と話しました。コミュニケーションがラクだなあ、と感動せざるを得ない。

新宿で根拠なく打ち上げに参加。というかトークショーがあったのですが、何もわからない新入社員は暇さの推測がさっぱりできず、申し込まなかったのです。結局時間はあったので、申し込めば良かったなあ。