会社のWebメールにダッシュ「―」(U+2015)を送ると化けてしまいます。罫線「─」(U+2500)なら化けません。という社内にしか意味のない豆知識。Wikipediaにも載っているけれど、XP以前のWindwosで、全角ダッシュがemダッシュではなく、別のホリゾンタルバーという記号にマッピングされていることが問題なのかな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_(%E8%A8%98%E5%8F%B7)

素直なシステムであれば問題にならないと思うのだけれど、マッピング問題を解決するために特殊な処理を加えた結果、こんなことになっていると想像されます。

プロントでパスタを食べた後、同期と飲みであったけれど、自分の非コミュっぷりに鬱になるなあ。どのように生きていけばいいのやら…。改善するように努力していないとか言われるけど、これって改善するものなのか。