最近疲れているのかたくさん寝てしまうなあ。

情報通信技術をICTというけれど、ISIDにはコミュニケーションIT事業部という部署がありCITと略されます。ややこしい。

7月になったことだし上着を脱ぎました。これまで仕事中のほとんどを上着ありという新入社員らしい暑苦しい態度で臨んできたのですが、やはり上着を脱ぐとラクですね。ただし、ポケットの数が減少するという大問題があります。手帳が持てない! すると手帳の代わりにiPhoneを持てばいいという意見を頂戴しました。上司の前でiPhoneでメモを取ることがふつうの光景になれば良いのだけど。いや、もやはふつうなのかなあ。

Excel(たぶん2002あたり)のピボットテーブルのソース範囲を変更するには、直感に反する操作が必要になりませんか?

研修で同じ班だった同期オススメの中華料理屋、江南春で飯。大人数向けかなあ。