今年、ずさんな管理を経てDoblogが消滅したことが話題になったけれども、Doblogのシステムを使ったサイトもDoblog本体よりも前に悉く閉鎖していることに気付きました。今はどこに残っているのでしょうか。きれいさっぱり残っていないのでしょうか。まあ知る限りはなくなっています。ここから導き出せる結論は、ブログサーヴィスはかなりの確率で閉鎖するということ。ブログのログが残せない問題は多くのサイトで起こっているけれども、本当に、至る所で、起こっています。もちろん、たくさんの人に使われているブログサーヴィスは、それゆえに閉鎖する確率は低いので、ランダムに選んだブログが消えて無くなる可能性はそんなに高くはないのだけれど。

自分の管理しているサイトも同様のリスクを抱えているわけだけど、まあ、永続がんばろう。

昼はユッケビビンバを食べました。

夜は研修の班のメンバーで飲み。徹夜。70度くらいの酒を延々と飲み続ける。というのは嘘で、同期が気を利かせて途中からコーラになっていました。そのうえ水を飲みまくって氷をばりばり食べてたからそんなに二日酔いはひどくならない、はず。