時間のたったコーヒーはまずいなあ。やるきが10さがった!

昼は場外で海鮮丼食べた。

CGMだとかUGC的な世の中になると、職業としてのクリエーティブ作業が成立しにくくなり、クリエーティブ以外のことができない人間が生き難くなるのではないでしょうか。インターネットの出現によって、案外職業選択の幅は縮まっているのかも。もっとも、今ネット上の職人としてCGMだとかUGC的なところで頑張っている人は、本職もクリエイターだったりして、本職で得たスキルによって職人作業をしているかもなので、本職が成立しなくなってしまうと、CGMだとかUGC的なものの質が下がってしまうのではないかとも思います。ここにある程度負のフィードバックがあるのかも。

まあ創作しかできない人がニートとして立派に生きていける世の中になればいいんだけれど。みんなが社畜になれるはずがない。