オランダの光/監督:ピーター=リム・デ・クローン/2003蘭

オランダの光 [DVD]

オランダの光 [DVD]

オランダの光とは何か、昔と今では違うのか(干拓によって光の反射が変わったとか)、海外とは違うのか、そういったことを追う抽象的なドキュメンタリー。ここまで抽象的なドキュメンタリーは珍しいかも。でも、フェルメールには興味があるけれど、オランダの光そのものは見たこともない以上興味がないので、監督の動機や出演者の熱意がわかりません。

もちろんオランダの風景はひたすら美しく、オランダに行かねばなあという気にさせられるけれど、興味のフックとしてもっと理論的な話が多ければ面白かったかも。だから最後のほうにある実証実験はわくわくしました。

あと、これは完全にアナログで撮られているようなのだけれど、デジタル撮影を一切排除すればちゃんとした色彩が表現できる(かも)という思想がわからない。映画の色彩が研究対象だったらわかるけど、絵画だしなあ。