羊をめぐる冒険

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

面白かったです。ちゃんと冒険するわくわくするストーリーだし(少なくともピンボールを捜す冒険よりは!)、ちゃんときれいに終わるし、前2作のネタも混じっているし。

しかしストーリーがあろうがなかろうが、少なくとも100万円貰って北海道旅行する内容であり、したがって仕事をしたくなくなる小説であることは変わらないので、社会人にとっては辛い。主人公が泊まる「いるかホテル」の窓から眺められる、何をやっているのかわけのわからない会社というのが出てくるけど、自分は間違いなく、このわけのわからない会社側の人間。と思ったけど、極めて自由の利かないわけのわからない環境にいるからこそ、サプリメントとして楽しめるのかもしれません。