茄子 スーツケースの渡り鳥/監督:高坂希太郎/2007

茄子 スーツケースの渡り鳥 [Blu-ray]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [Blu-ray]

原作どうだったかろくに覚えていない…ザンコーニのくだりは覚えているような気がするけど。ただ全体的に自分のうっすらとした原作の記憶よりも、遥かにまともっぽくなってるので、前作の猫を避けて転倒シーンよりも違和感覚える人が多そうです。

レースの駆け引きよりも、レース外のドラマに焦点が少しずれたように思います。これは、一般にも広く向けられたつくりになったと思うのだけれど、続編としてそれで良いのかはよくわかりません。

それにしてもやはり原作を覚えていないため、こんなジブリっぽいキャラがわんさか居たはずはないしなあ、と思えてなりませんでした。ヒロインとかその弟とか。そのうえ主人公達はルパンにしか見えないし。