四畳半神話体系/監督:湯浅政明/2010

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

渋谷シネセゾンのオールナイトで全話観ました。

パラレルワールドかと思いきや、どの世界においても主人公以外のキャラクターは活動している内容がほとんど変わらないことにだんだん気付いていくというのは面白かったです。

主人公だけが、パラレルワールドを生きていて、各世界でリソースをめいいっぱいつぎ込んでいる、にも関わらずいずれの世界でも充実できない。他者はパラレルワールドを生きているかのように見えて実際は各サークルにそれほどリソースをつぎ込んでいるわけでもなく、軽々とうまく生きているのです。

というわけで、大学ではサークルを兼部して、リアル平行世界を楽んだ者勝ち、という教訓が得られました。自分にとっては今更だけど。だから高校生にオススメです!