ソラニン

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

今更読みました。何故「今更」なのかというと、これまでによく会話でソラニンを例に出したことがあったので。読んでもいないのに。それくらい分かりやすいし象徴的な作品です。

さて、この漫画を賞賛するサブカルモラトリアム人間と同様に自分も共感はするけれど、落ち着くべき所にしか落ち着かない2巻をすんなり認めるわけにはいきません。一応サブカル漫画家として「すごいこと」にはなっている浅野いにおが、音楽で大成するという「すごいこと」を諦めた展開を普通のロジックで描いても、「すごいこと」に程遠いこちらとしては騙された気にしかなりません。

と思ったけど、この漫画が描かれた当時浅野いにおははすごくなかったのかも。なわけないか。