Kinect アドベンチャー!

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

Kinect同梱のゲーム。これを遊ぶために大変な苦労をしました。

一体何が起こったのか説明すると、自分のXbox360は旧型なので、Kinectセンサーは本体前面のUSBコネクタでは認識してくれません(しかも外部電源も要る!)。そこで、センサーを取り付けるためにDiscを入れたままXbox360を動かす→Xbox360発売時に話題になったように、Discにガリガリ傷が付く→読み取りエラーでゲームが起動しない→歯磨き粉などを駆使して研磨→復活!という経緯。疲れた…。

自分の部屋は大変狭いので、ベッドの上で遊ぶことになるのですが、遊んだ感想としては、とりあえずベッドの上は辛いです。ジャンプするとベッドが壊れるおそれがあるうえに天井に頭がぶつかり危険。そもそもKinectは床の上で遊ぶことが前提だから、センサーが床を認識できないまま遊ぶことになります。少なくとも、首振り機能をオフにしないとまともに認識してくれません。

でもジャンプがなければ17平米の汚い部屋でも普通に遊べるし面白い。収録されているゲームの中では、「リバーラフティング」が一番いいかな。これはジャンプあるけど…。あと、手をばたつかせて無重力空間を浮遊できる「スペースポップ」が一番未来感がありました。この操作性は他のゲームにもいろいろ使えそう。何よりこれこそがゲームといえるもの。他のゲームは現実の動作の模倣に過ぎないから。スポーツシミュレータを多少派手にした程度だったら実際のスポーツやった方が良いです。だったら無重力空間を楽しんだ方が良いともいえるけど、まあ現実的ではないし。

Wiiリモコンを生かしたゲームが多くないように、Kinectを生かしたゲームもそんなにないと思われるし、そもそもゲームはコントローラを使った方がラクな操作が多すぎるけれど、確実に体を動かすスポーツはWiiよりうまく表現できるし、それ以外にも、覗き込む動作(顔の位置によって、ゲーム内の視点を変更する)などはADVでも生かせそうです。