ザ・ビッグ・ワン/監督:マイケル・ムーア/1997米

ザ・ビッグワン  [レンタル落ち] [DVD]

ザ・ビッグワン [レンタル落ち] [DVD]

マイケル・ムーアが講演でアメリカの様々な都市をまわって、その土地の企業にちょっかいを出すドキュメンタリー。小粒な体当たり取材ばかりで小粒な作品かと思いきやナイキ会長というラスボスがいました。なかなか緊張感のある対話なのだけれど、個人的にはフィル・ナイトのかわし方とその後の処理は結構うまい社会的対応ではないかと思ってしまいました。少なくとも対話すらしない他の企業よりは。

スタッフロールにまで嫌味な映像を挿入するのはさすが。

ところで、アメリカの労働者は「かつて豊か」だったそうですが、現在の日本もワーキングプアといった言葉をはじめ、そういった言説が増えてきました。労働時間も似たような感じだし、実にアメリカをなぞるかたちになっています。ところが日本ではインターネットに才能を奪われているのか、マイケル・ムーア的存在がいないという問題があります。一方で日本の労働問題需要はそれなりにあるだろうから、自分はロウドームービーを撮ろうとしているw