東浩紀の授業に出ました。やはりそれなりにたくさん人が居ますね。後ろの方に座ってしまったので、おしゃべりをしているドキュンが多少います。というか真後ろにいて実にうざい。「彼女がどうの」などと喋っています。これは実にうざいですね! 「うるせーなー」と文句を言ったら静かになったというか教室から出ていったけれど、隣接していないドキュンは相変わらずおしゃべりを続けています。彼らに文句を伝えるのはなかなか難しいので、やはり真面目に授業を受けるなら前の方に座らないといけませんね。
ポストモダン概論
ドイツ観念論
精神分析 フロイト
マルクス主義
言語学 ソシュール
↓
戦後フランス
すごくエリートのもの
密度の濃い言説
アメリカは大衆的
それぞれが変な形で混じる
人物紹介
フロイト
割と役に立つ
夢分析
リビドー分析
とかではなくて重要なのは
神経生理学者
もっと流水学的?モデル
無意識が云々
ソシュール
丸山著
ソシュールの思想
現実世界と言語が結びついている
ラカン
言語学における無意識が云々
ソシュールを援用
構造主義を
精神分析で再解釈
アルチュセール
大した仕事はない、と東は言う
教育者として決定的な役割を果たす
マルクス主義者
マルクスのテクストの再解釈
「国家の
イデオロギー装置」
AIE
主体が云々
大文字のS 国家
小文字はわれわれ
大文字のSに取り込まれる
デリダ
一番わかりにくいと言われている
つねに
脱構築
保守的
読み方が全く変わっていく
フーコー
近代とは何か相対化
組織を支えている力のようなものに近代は焦点が当たる
ゲイとは何か
セクシャリティ
快楽を抑圧することによる快楽
何が良くて何が悪いのかは文化によって異なる
近代社会は
異性愛中心
ポストモダンは性の自己決定
この辺りで主導的役割を果たす
ドゥルーズ
新しい概念を作る
アンチオイディプスで有名
リゾームとかいろいろ変なことを言いだす
ボードリヤール
消費社会の神話と構造
ジャーナリスティックにいろいろパフォーマニズム
ようは
宮台真司に近い
熱い
リオタール
70年代これからどうなるのか考えたのが
「
ポストモダンの条件」
ここから
ポストモダニズムといわれだす
ダニエルベル「脱工業社会の到来」
ここにおける「脱」=ポスト
70年代
フランスでは近代とは何かを考えて
アメリカではこれからどうなるか言われだす
世界中でどうなるのだろうと考えられる
60-70sはフランス
現代思想が栄えた(1968年の思想 パリ革命)が
それ以後はアメリカに持っていかれるが
一方アメリカでは脱工業社会とか知識社会とか情報社会とかが
すでにすごい勢いでおこっており
それらがフランス
現代思想と融合したことが重要
というのは東の主張
東工大世界文明センターはいろいろてきとう
ウェブサイトとかやばい