デスマーチ

MovableTypeに記事をインポートする際、インポートするファイルの文字コードがutf8であると、最初の一行をきちんと読み込んでくれません。(Version 3.2-ja-2)

utf8nならOK

今の上司もさっさと帰ります。前の上司よりもさっさと帰ります。これだから既婚は。こっちの会社はデスマーチしてないので別にいいんだけど。

http://www.sixapart.com/movabletype/docs/mtimport
これの日本語訳ってないかなあ。トラックバックやコメントに余計なデータを持たせる方法はないのかなあ。

というのは、記事に余計なデータを持たせても問題なかったけれど、トラックバックやコメントに余計な記事を持たせるとMTできちんと読み込めなかったからです。しかしよく考えてみると、記事に関してMTで正しく読めたからといって、他のブログシステムで正しく読めるとは限らないわけで、やはりイリーガルなデータを持たせるのはやめたほうがいいのかもしれません。