ようやく某パソコンゲームのプログラム制作費が振り込まれる。

tagaという人は奥崎謙三好きなんだろうか。彼は日本映画をわりと観ているだろうから、 『ゆきゆきて、神軍』でも観て影響されたのかな。

オフィスが移転するのは親会社であるO社が大手町に移転するついでみたいなものか。

今日はなんだか首が痛い

PHPのmail関数はsendmailが使える状態でコンパイルしないと使えない。薄々気付いてはいたけれど。

うーんきちんとMakefileにはsendmailのパスが記述されている状態でコンパイルしても相変わらずmail関数が使えない。何故…

make distcleanをやらなかった所為だろうか。もう一度試す。

おおコンパイル時間が桁違いだ。やっぱこの所為か…な?

おk

しかしmake cleanとmake distcleanはどう違うのだろう。ってかPHPは(?)cleanがなかったからそれが混乱の元でした。makeはよくわからないなあ。

375

mod_auth_mysqlが使えない。やはり調子に乗ってApache2.2を入れたのがまずかったのでしょうか。

http://www.faqts.com/knowledge_base/view.phtml/aid/14066
結局Apacheを2.0に下げてここのmod_auth_mysqlを使いました。

PHPが古いのが悪いのでしょうか、mysqlのユーザーのパスワードの形式が新しくて互換性がないと言われる。はまりどころが多いなあ。
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/old-client.html
あとなんかmod_auth_mysqlで暗号化されてDBに含まれているパスワードが使えないっていうか暗号化されたものをそのまま貼り付けるとうまくいく。あれれ。