以費塾の最終講義および第1回同窓会に行きました。しかし自分はOBではありません。OBでないのに同窓会へ行くというのはどういうことでしょうか。

id:YdaTanuki以費塾のDVDボックスを作るにあたって、デザインが悪い、日本語がへたくそだと言いまくっただけに、DVDボックスの贈呈くらいは普通に見ておきたいところではあったのです。

それにしても、OBでないのに同窓会へ行くとやっぱり居辛いものですね。狭すぎて身動きが取りにくいし。スーツを着たid:YdaTanukiは「しっかりして落ち着いている人」扱いされていて、コミュニケーションとコミューンについて考えさせられます。id:pggmは主婦と話してばかりで、生きがいについて考えさせられます。自分は、せっかく文筆業の人がある程度集まっているのだからそういう人と話さないと面白くないなあと思っていたのだけれど、自分自身が雑魚過ぎて、痛い信者みたいに思われるのも嫌だし、ろくに行動できず。

2chあたりで名前をたまに見かけたような単に間違われていたような葦原骸吉さんに「今日は惑星開発委員会の善良な市民さんは来ないのですか」と聞いたら、市民さんは一人前になるまで恥ずかしくて呉さん浅羽さんとは顔を合わせられないのでは、みたいなことを言っていました。なるほど、自分がろくに行動できないのは一人前ではないからか、ただでさえ以費塾のOBでないためこの場ではアイデンティティを確立できないというのに、とてきとうな合理化をします。しかし一人前になることなんてあるのでしょうか。大いに問題であります。

後で書く。