「ソフトウェア開発演習」BMP画像を表示させる課題提出…でもプログラムは未完成。単位が来るかは謎。敗因は、アセンブラに不慣れ、間違って(?)アップされていた模範解答とは違ったやり方でやろうとした、そもそも始めるのが遅かった、ゼミと授業が被っていたために授業には全く出ていない、サンプルのBMP画像が美しくない、といった事が挙げられます。

それにしても、自分は本当にアセンブラが書けません。古のゲームプログラマに対してそれなりに憧れを持っている人間としては、こんなことではいけないと思うのだけれど、書けない。Cのポインタや、再帰が分かるというのとは別の、特殊能力が必要なのではないかと思えてきます。慣れだけの問題なのかなあ…。しかしアセンブラを仕事で使うことはないし、ちゃんとしたコンパイラでも書こうと思わない限り永久に書けるようにはならないと予想されます。