反★進化論講座

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書

某ゲームセミナーのための企画を考えるために読む。大いに参考になりました。

すごく面白い本かと言われるとなかなか微妙。アメリカ文化にあまり明るくない自分のような人間にはわからない、愉快な小ネタがたくさん散りばめられているようですが、わからないものはわからない。最後の方の、学術論文のパロディも雰囲気くらいしかわからない。

馬鹿馬鹿しい論理展開を読んで楽しむというよりも、その存在自体や方法論を楽しむ本ですね。結局、一番面白かったのは、スパモン教団のパンフレットだし。これだけに価値の殆どが凝縮されていると言っても良い。本書では更に、キリスト教のパロディの幅を広げて頑張っているようだけれど、「異端の歴史」に至っては幅を広げすぎてしまい、著名人の生い立ちを面白おかしく説明しているだけで、もはやスパモン関係なくなっています。