キャラクターズ

新潮10月号に掲載されている、東浩紀と桜沢洋の共作。曰く、東浩紀をキャラクター化した小説。

オタク論壇に興味があれば面白く読めるのだろうけど、興味がなければさっぱり楽しめないであろうことは容易に想像できます。どういった読者に向けて書かれているのかさっぱりわかりません。でも批評と違って小説は、べつにそんなことは考えなくてもいいのかもしれません。

東浩紀をキャラクター化・キャラクター私小説へのカウンター(?)、という着眼点は面白いです。確かに読者は評論家をキャラクターのように享受しているのかもしれません。でもそれはキャラクター小説におけるキャラクターというよりも、私小説の背後に存在する小説家のリアルな生活を想像するようなもので、この『キャラクターズ』に対しても似たようなものではないかと思います。キャラクター化というのはどういうことなのか、結局よくわかりません。