西荻窪 中野 高円寺

思春期つながり(?)の山田はるこさんにサブカルな中央線沿線を案内してもらいました。西荻窪ニヒル牛中野ブロードウェイ→高円寺マッチングモール→アニマル洋子オービス→グリーンアップルというルート。

中野ブロードウェイには初めて行ったのだけれど、建物の中だったとはまったく知りませんでした。サブカルと名の付く日記を書いているくせにこんなんでいいのか自分は。何もわからない自分を案内してくださって本当にありがたいことです。サブカルスポットは高円寺の素人カフェしかわからない。

今日は平日だというのに、昼間から喫茶店で、本来であれば就職しているはずの年齢の男がだべっています。というのはまあ自分たちのことなのだけれど、同類はいるもので、そうした彼らの話に耳を傾けると、如何にして若いうちに成功してラクして暮らすかとか、女がどうしたとか、禿げるとかなんとか。要するに金と女の話です。実にどうしようもない。

カルトビデオ屋のオービスは近くにあればいろいろ借りたいところだけれど、高円寺はなかなか遠い。しかし、品揃えの良いレンタルヴィデオ屋はTSUTAYAだけではない、という当たり前のことを認識しました。チェコアニメとかもあります。それにしても、こういう店でも一応キューブリックとかも置いているわけだけど、こんなところで一体誰がそんなメジャーなものを借りるんだろうかと疑問に思いはするけど、でもそれなりに借りられていたり。