大学でジェームス・ゴスリンの講演会があったのだけれど、時間を間違えて話のほとんどを聴けませんでした。もっとも、時間を間違えなくても話のほとんどは聴けないと思いますが。英語だからなあ。

PGGMと錫屋氏とyとインド料理屋でカレー食べる。

適当な論文を選んで発表する「ソフトウェア構成論」。自分の発表の番でしたが、もう一人の今日発表する学生某が授業時間をまるまる使ってしまったために、自分の発表する時間がなくなってしまいました。運良くこの授業は4コマ目だったので、授業時間後30分ほどで急いで発表できたけれど、もうちょっと余計な話が出来れば良かったかなと思います。

みんな硬派な論文を選んでいる中、自分はゲームシナリオのモデル検査。無難にやるならば、研究室のゼミで読んでいるようなWebアプリ関係の論文でも発表すればいいのだけれど、あんまり面白くないからなあ。ただし、「あなたの研究室でやってることとは関係なさそうな内容だ」と指摘を受けました。いや、ほんと、困った事です。