引き続き、研究室の冬ゼミでした。今日は自分の発表もありました。最近自分の発表で質問してくれる人が先生以外にいなくて寂しい限りです。もっとも、質問をする学生そのものが限定されているけれど。それ以外の学生はまったく質問をしません。自分は、ゼミに遅刻する回数はかなり多いとはいえ、英語でさっぱりわからなかったり、寝ていて聞いていなかったりするとき以外は、わりと質問していると思うので、その点に限ってはちょっと真面目な学生かもしれません!

さて今日の自分の発表のテーマは、Xbox360用ゲームソフト『アサシン クリード』についてでした。誰からも質問がないのも納得がいきます。っていうか何でこれでゼミが成り立つのかもはやよくわかりませんが(一応先生から指定されたテーマではあります)、『Wizardry CDS』や『ルナティックドーン』を挙げてゲームの自由度やNPCがどうとか言う。

ゼミの後は神田。観念的なことを考え続ける会議は進まないなあ。これは多分クリエイティヴなことじゃない。その後忘年会。徹夜を覚悟。