自分はあまりにも3Dグラフィックスプログラミングに疎いです。座標変換の数学的な知識もGPUの仕組みも分かっていない。某売れまくってるハードのプログラミングマニュアルを読んでも3Dグラフィックスのあたりはさっぱりわからない。これはまずい。そこで、『DirectX9 シェーダプログラミングブック』のシェーダ以外の部分を読んでみました。数学の項は簡単だったので、射影行列が何なのかとか、そういうことは多少はわかったような気がします。

シェーダの部分も少しは読んでみたけれど、これは超初心者が扱うには難しすぎる気がします。簡単なWebアプリケーションやPHPプログラミングによって脳が腐ってしまった自分は、この分野でプログラマとしてやっていけるのでしょうか(まあ某社のハードは据え置き機ですらプログラマブルシェーダは使えないわけだけど)。

あとは普通に数学の訓練が必要かなあ。行列が見えるようにならないと…。