学生イノベーター挫折列伝

http://www.hiracon.jp/innovator/

学生イノベーター列伝。こういうのを読むのはとても面白いですね。ネットウォッチ的な意味で。

そこでこういうののパロディをやりたいと思いました。題して「学生イノベーター挫折列伝」。学生イノベーターを目指して起業やらなにやら頑張ったものの、結局挫折して大企業に就職してしまった人にインタヴューするのです。成功した、というか、失敗したかどうかまだ分かっていない人のインタヴューを読んだ結果、勘違いしてベンチャーに就職して結局低賃金ITドカタになってしまうような人々は多くいると思います。そういった層を救うことができるのではないでしょうか。

まあ学生イノベーターに限らず、世の中には挫折した人のインタヴューが足りなさすぎます。これではみんな勘違いして夢を追ってしまいます。だからバランスを取る必要があります。もっとも、ただ挫折してニートになってしまった人のインタヴューを読んでも、それを反面教師にできない程度に頭が働いていない人間には効果がないでしょう。そこで、学歴や就職活動がいかにリスクヘッジになるか、といったことをきちんと伝えなければならないのです。