かつてH社というところでバイトしていたのだけど、最初の仕事は某ブログシステムのテストでした。そこの社長のブログは、当然そのブログシステムのうえで書かれていたのだけれど、それから数年経ち、とうとう低機能を理由にライブドアブログに移転してしまいました。自社で開発していたブログを、そこの社長が低機能を理由に使うのをやめてしまう。ブログ戦争というものがもしあったとすれば、H社の開発していたブログは完全に敗北してしまったということでしょう。もちろんそのブログは確かに低機能だと思いますし、レガシーな部分も多いのですが、多少は自分も関わっていますし、一時期はそのブログがその会社の主力プロダクトだったので、少々寂しさを覚えます。

ちなみに内定先の関連会社の関連会社がH社なので、もしかしたらまた何か絡みはあるかも。でも少なくとも、そのブログに関しては無いだろうなあ。