エンジニアのためのWord再入門講座

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

TeXマスターである錫屋氏に借りて読みました。彼は最近はWordにも興味を示しているようです。一方自分は4月から社畜として働かなくてはなりません。社畜に必要なものはきっとWordとExcelでしょう。だから読む。

多くの初心者向けのWord本とは違った観点から書かれた入門書です。読んでWordが使いたくなったかというとそうでもないのですが、得られた知識はWordで何かまじめに文書を作る際には役立つことでしょう。嫌々、だけど。多くのエンジニアは良く知らずにWordを敬遠していると言います。この本を読んでWordを少し知ることができた、だからといってやっぱり敬遠するのではないかと思います。やはりどう考えてもこれは微妙なソフトに間違いありません。そもそもドキュメントというものが嫌いなのかもしれないけど。

ふと思ったのですが、Excel方眼紙を使っても、頑張ればメンテナンス性の高いドキュメントを作れなくもないんじゃないかと思います。そんなにみんながExcel方眼紙を使うなら、エンジニアのためのExcelドキュメント講座のような本が書かれてもおかしくありません。