8GBのUSBメモリを買い、複合機に取り付け、2002年以降に描いた漫画をスキャンしました。そのうちウェブ上で公開しようかと思っています。また、描きかけの漫画もスキャンしてデジタルで処理しようと思ったのですが、中途半端に人物だけペン入れがなされていたりして(背景は鉛筆書きのまま)、既存のペン描線を生かそうとすると非常に厄介。そこで、これまでのペン入れはすべて無かったことにして、ペン入れはデジタルで一からやり直そうかなと思います。その方が統一感もあるだろうし。

過去の漫画をウェブ上で公開するにあたって、コミックスタジオで写植だけ入れているのですが、あらゆる要素が下手すぎてやばい。自分は少しは成長しているのかもしれないと実感せざるを得ません。まあ昔がひどすぎるだけなんだけど。これでよく漫画家を目指していたものです。5年くらいたってからまた同じように思えるでしょうか。