社歌の練習などがありました。その後大学へ行き、研究室の最後の片付け。私物を回収。「片付け」が「型付け」に変換されるところが、この6年間を象徴しています。

ところで年始に行われた健康診断の結果がいまいちです。まず中性脂肪が多い。酒もろくに飲まないし煙草も吸わないしラーメン二郎も食べていないのに。錫屋氏に聞いてみたところ、彼の親曰くちょっとした原因で大きく変動するものだからあまり気にしなくても良いということだけど、とりあえず生命保険には入っておいた方が良さそうに思われます。それと赤血球が多いようです。これは異常値だけど気にするな、と健康診断結果の紙に書いてあります。そう言われても…。あと体重軽すぎ。これは仕方ない。

錫屋氏と味庵で飯。刀削麺を食べました。あんまり行ってなかったけど実はここはかなり良い店なのではないか。と今更気付く。別の種類の刀削麺を食べてみたいところですが、明日から汐留勤務。