スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー

とりあえず通常クリア。スター83個。とても素晴らしいゲームでした。マリオをそんなに好んで遊んでいなかった自分でもそう思います。

重力を利用した面白さは画面を観ていればすぐに理解できるし、3Dアクションゲームとしては自由度が低く、誰でも楽しめるはずなのだけど、これが日本では『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の3分の1しか売れてないなんて不思議だなあ。日本人はまっすぐ走ることとジャンプくらいのことしかできないのでしょうか。

まあ水中と空を飛ぶのは3Dらしい難しさに満ちていると思うけど。でもそんなのはごく一部。