10時と3時に流れる牧歌的な職場体操は本当に気が抜けてまさにのびのびリラックス。誰も実際には体操していないけど。

雨は嫌だなあ、というのはさておき、家では眠くて何もできないのが困った。特にインターンシップで疲れることをやっているわけではないのだけれど…。まあ頭は使っているか。あと移動で実感以上に疲れているのかなあ。やはり人間は引き籠もりだ。人間らしい生き方。健康で文化的な生活。どう考えてもそれらには引き籠もりが相応しい。

このような現状を考えると、やはり自分は就職してしまったら漫画家になれそうにない。まあそれは即ち向いていないということなのかもしれないけれど。困ったものです。

解決策は、睡眠時間を減らすか会社の近くに住むしかありません。前者の場合、睡眠時間を減らしてもまともに仕事ができるような楽しい楽しい仕事を選ばなければなりません。モデル検査はちょっと難しいけれど、ゲームプログラミングならばなんとかなるような気が今はしています。あくまで今は。