新宿

コーエン兄弟が好きだという知り合いと話す。ちなみに自分は何も観ていない。まあそれは良いのです。ヤンキー(かつオタク)とかホスト(かつオタク)の知り合いがいるようですから多様性について考えました。

この人は大学を中退したフリーターで、何かミラクルが起きない限り安定した人生に復帰するのは難しいでしょう。一方自分は、あらゆる未来の可能性を維持するために、ちゃんと大学も行ったし就職もする。大学はいつでも中退できたし、会社だっていつでも辞められる。その逆は難しい。だから自分の未来はあらゆる可能性に開かれている。未来は多様。ところが自分の周りを見回してみると果たしてそうなのかと疑問に思います。何故なら多様ではないから。仲の良いヤンキーやホストはいない。多くの友人は何事もなく大企業に就職します。

限られた未来がある人間の周辺は多様。その2倍くらいは多様な未来が開かれているはずの自分の周辺は多様ではない。世の中の不思議。

ヤンキーやホストの知り合いを紹介してくれるとは言っていたので、多様性を知るためにはそれは良いかもしれないけれど、そもそもこの人と二度と会わないかもしれません。根拠とかはない。

漫画買う。『ぼくは、おんなのこ』,『オリベ』(各105円)。

本買う。『タイアップの歌謡史』(105円)。