国際展示場 町田

スーツを着てコミケで営業。7社ほどまわる。営業を他人任せにせず、自分で直接ゲームメーカの広報あるいは代表の人に話を聞くとそれはそれで色々な発見があって良いものですが、最大の問題は自分が生まれながらに営業向きの人間ではないということですね。周りがオタクばかりのコミケでもそう。就職して鍛えられれば良いけど。ただ仮にレヴェルアップできたところで、そもそも本当にやりたいことは営業ではない。

ちなみに今回自ら営業する気になった理由は、コミケ日本ファルコムが出ているということを知ったからです。中学生の頃の自分は極めてコアな日本ファルコム信者だったので、コミケの企業ブースに参加している他のゲーム会社とは比較にならないほど深い思い入れがあります。しかしブースに行ってみると工画堂スタジオのロゴしかない。あれれ…。どうやら工画堂スタジオのブースでファルコムのグッズも売っている程度のようです。これは厳しい、と思いスルー。残念。

町田ヨドバシで一眼レフと液晶タブレットを物色してご飯。修論終わったらこの2つは買おう。