WebArena SuitePROのサーバをV1からV2へ切り替えます。V1の使用期限は31日まで。というわけで大急ぎで様々なデータや設定を移行する。当然DNSが行渡るはずもなく、一時サイトが表示されないということもあったでしょう。きちんと計画立ててやらないといけないなあと思わされました。

DNSが行渡るまでの間、古いサーバも動かし続けていました。単にサイトを表示するだけだったらそれで問題ないのですが、メールサーバや会員情報といったデータの不整合が生じてしまいます。まあDNSが行渡ってから辻褄を合わせればいいか、どうせすぐに古いサーバが使えなくなることもないだろうし、と思っていたのですが、31日が終わって2時間ほど経つと接続できなくなりました。これは予想外に早い。というわけで古い方のサーバに蓄積されているメールを取り出す術がなくなった…のですが、WebArenaに一時的にアクセスできるようにしてもらって何とか解決しました。危ない危ない。というかホントぎりぎりにやるのは頭がおかしい。

スケジュールのひどさは言うまでもないとして、移行手続きももっとスマートにやるべきなのでしょう。Apacheだったらmod_proxyを使ってDNSが浸透するまでの間、古いサーバから新しいサーバへ転送するようにすればいいのですが、メールとかはどうやるのが頭良いのかなあ。もっと下層で転送するような方法があるのかな。