サユリ1号 全5巻

サユリ1号 v.1 (ビッグコミックス)

サユリ1号 v.1 (ビッグコミックス)

高校生の頃にスピリッツで立ち読みしていた漫画です。その時のスピリッツで一番面白いと思っていましたが、ようやく最後まで読む。密度は短編集の方が高いけれど、最後まで非常に楽しめました。

一般にサークルクラッシュ漫画としてよく知られている作品です。ウインタースポーツ愛好会が崩壊していく様子は素晴らしく面白い。「奇跡の6人」の代替可能性を指摘されるところとか。

高校の頃にこの漫画を読んだということはサークルクラッシュに憧れて大学に入学するわけですが、幸か不幸かサークルクラッシュに遭遇することはせずに学生生活を終えることとなります。これからカンパニークラッシュとか…は起きないだろうなあ。