クロスイッチ

クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた

クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた

体系立っており教科書的な本ですが、冗長で読んでいてあまり面白くはありませんでした。同じような時期に発売された『コミュニケーションをデザインするための本』はなかなか面白かったのだけど、それは何故かというと、事例紹介ばかりだったからでしょう。この本でも一番面白かったところはやはり事例紹介で、カップ麺の蓋にQRコードを印刷することによって食べた時間が分かるという話はなるほど!と思いました。

肝心のクロスメディアコミュニケーションの実践の章では、電通で使われているツールの紹介ばかりで、うまく電通の宣伝になっていますが、電通に関わらない人にとっては…まあ参考にはなるか。ついでに電通が大好きな(?)十則もあります。