マンダレイ/監督:ラース・フォン・トリアー/2005

マンダレイ デラックス版 [DVD]

マンダレイ デラックス版 [DVD]

ドッグヴィル』同様とても面白かったです。まったく気が滅入ってしょうがない! 映画は素晴らしいなあ。

最初のほうはあまりにも思考実験をそのまま行った寓話っぽくて微妙かなあと思っていたけど、きちんとラース・フォン・トリアーらしい悪趣味な展開になって満足。綿花が砂嵐で飛ばされようが、ウィレルムは何も教えてくれなかったりするなど、かなり強引なところはあるけれども、ウィレルムを代表とする知識のある奴隷と、そうではなく何も知らない奴隷の違いを認識したうえで、もう一度観返したくなりました。

ただ、『ドッグヴィル』で強く感じた、これはこの撮影手法でないと決して撮れない演出だ、と思わされる部分は特にありませんでした。