監督・ばんざい!/監督:北野武/2007

監督・ばんざい! <同時収録> 素晴らしき休日 [DVD]

監督・ばんざい! <同時収録> 素晴らしき休日 [DVD]

まずタイトルの中黒の意味が気になります。結局わからなかったけど。

監督がやくざ映画以外の色々なジャンルの映画作りにチャレンジするオムニバス映画。なのは前半で、後半は一本のストーリー。前半は理解できるものだったけど、後半はただひたすらに気の狂ったなストーリー展開と投げやりな画像処理が続き、映画は崩壊します。長編映画の半分の時間をかけてこれをやるのはすごいかもしれない。けどさすがに面白くはありません。

崩壊と言えば「サルまん」の「とんち番町」を思い出します。しかしあれは連載の強引な長期化という批評性のあるものだったし、そもそも崩壊は極めてハイペースに行われました。一方これは…どこを観たら良いのかなあ。お笑いがわからないとだめか。

まあ本当にくだらないものには価値があると信じたいので、これはまだくだらなさが足りないのだということにしたい。