エレファント/監督:ガス・ヴァン・サント/2003米

エレファント デラックス版 [DVD]

エレファント デラックス版 [DVD]

コロンバイン高校銃乱射事件を題材にした映画。犯人の少年同士がキスします。これはどういうことだろう、と思っていたら監督はゲイ。なおDVDのパッケージのキスシーンは犯人の少年達とは何の関係もありません。しかし明らかに対照的に描かれたシーンでしょう。女の子にキスをされるリア充との対比。犯人はゲイではないので、非リアでかつ同性愛者でもない奴はやばい事件を起こすってことですか。でも最初に射殺されるのは非リアっぽい女学生。体育会系を抹殺するんじゃなかったのか! ところが校長に対しては、一応いじめがどうのと訴えた後射殺する。これは実に取ってつけた感のある描画で、なかなか良いです。皮肉たっぷり。